ジュエリー

【2024年最新流行版】黒Tシャツにベストな半貴石ネックレスの選び方と着こなし術をプロの宝石鑑定士が徹底解説!

半貴石のジュエリージュエリー
様々な色がある半貴石

この記事では【2024年最新流行版】黒Tシャツにベストな半貴石ネックレスの選び方と着こなし術をプロの宝石鑑定士が徹底解説します。

この記事を読むことで半貴石ネックレスを自信をもって購入できるようになります。またTシャツとのコーディネートも紹介します。

黒Tシャツにベストな半貴石ネックレスの選び方

半貴石のネックレスを選ぶときは

  • 色が綺麗で、
  • 表面にキズがなく、
  • 石の中にもやがない透明感の高いもの

を見ます。

品質の厳密な基準はないので、いくつかの商品を比較しながらその中で一番気に入ったものを選びます。

半貴石のジュエリー

半貴石ではいろいろな色を楽しめます。

半貴石とはモース硬度(傷のつきにくさ・MAXは10のダイヤモンド)が7以下のものをさします。値段も貴石ほど高価ではなく、手軽に楽しめるジュエリーです。

ここでは特に黒のTシャツに合う4つの半貴石の選び方と着こなし術を解説します。

半貴石①アメジストの選び方と着こなし術

アメジストは透明度の高い紫色が特徴の水晶です。紫は古今東西高貴な色として特別な階級に愛され、権威と尊厳のシンボルでもあります。

モース硬度誕生月石の持つ意味合い
2月権威、威厳、高貴、誠実、平和など

選び方

ブラジルやアフリカのザンビア、ウルグアイ、ロシアなどが産地です。

特にザンビア産のアメジストは良質です。ただ、アメジストの取引で産地をたどることは難しいので、もしわかればラッキーで、わからなければ色で品質を見ます。

アメジストカラーチャート

色の濃いものが価値が高い

上記のカラーチャートのように紫色が濃く、表面にキズがなく、透明感の高いものが評価が高いです。

敢えてランクをつけるなら下記のようになります。

ランク透明感おおよその値段(10ctあたり)
S濃いとてもある5000円~
Aやや濃い少しある3800円~
B普通ある1600円~
C黒みがかった紫あまりない800円~
D黒っぽい紫ない200円~

着こなし術①ロゴT+ウオッシュデニム

2024年トレンドの黒Tシャツに合わせる場合、ロゴや絵柄があるものでもアメジストの透明感の高さから邪魔になることなく着けることができます。

ラウンドネックの黒Tシャツにウオッシュデニムをあわせたワイルドな服にゴールドチェーンのアメジストを合わせるとこなれたファッションになります。

スクエアカットのアメジストが程よい女性らしさを添えてバランスのいい印象になります。カジュアルな場面で大活躍します。

アメジストネックレス

スクウエアカットのアメジストネックレス

黒Tシャツとジュエリー

アメジストネックレスが似合うスタイル

着こなし術②細身の黒Tシャツ+ジレ

細身の黒Tシャツとジレの組み合わせにはオーバルカットのアメジストネックレスがおススメです。全体的に四角のシルエットになるので、オーバルのまるみがアクセントになります。

アメジストネックレスはゴールドのチェーンと相性がよく、石の持つ高貴さとゴールドのカジュアルさがミックスされて品の良い黒Tシャツスタイルができます。

オーバルカットのアメジストネックレス

黒Tシャツとジュエリー

黒Tシャツとジュエリー

アメジストネックレスが合うスタイル

着こなし術③ノースリーブ+スリムパンツ

ノースリーブの黒Tシャツとスリムパンツにはドロップのアメジストネックレスが似合います。無地のキャンパスに描くように紫が良く映えます。

ドロップ型はカットの中では一番フェミニン。黒と合わせることで艶っぽい印象になります。

黒Tシャツに合うアメジストネックレス

ドロップのアメジストネックレス

ここでは品質にこだわらず薄い紫を選ぶのも良しです。黒Tシャツの上では薄めの色も濃く感じます。できれば大き目でチェーンも長くすると人とは違うおしゃれを楽しめます。

黒Tシャツとジュエリー

ノースリーブ黒シャツとアメジストネックレス

ガーネット

ガーネットは色合いの広さが特徴です。赤、オレンジ、グリーン、ピンクがかった赤などすべての色が揃うとさえ言われています。1月の誕生石で硬度石の持つ意味合い

硬度誕生月石の持つ意味合い
6.5~7.51月真実、情熱、友愛、繁栄、実り

選び方

ガーネットはタンザニア、ナイジェリア、モザンビークなどのアフリカ大陸やスリランカ、ロシア、そして日本でも採れます。

産地の土地に含まれる金属の組み合わせによって色が変わります。バラ色をした美しい赤やクロム分を含むグリーンのものは希少価値が高いです。

ガーネットカラーチャート

濃い赤が価値が高い

良質なガーネットは内側から光るきらめき(水面が光をうけてきらきらする感じ)が強いです。色の発色がきれいなことはもちろん、きらめきも合わせてみるといいです。

ランク透明感値段(10ctあたり)
S赤と黒がバランスよく濃いとてもある8,000円~
A赤と黒のバランスが良いが薄いある5,000円~
B赤みがなく薄いあまりない1,000円~

またプロの現場では産地は重要視していないので、石のきれいさと価格とのバランスで品質を判断します。

着こなし術①シンプル黒T+ジーンズ

黒フレンチスリーブTシャツは大人っぽい印象があるので、ガーネットのネックレスを合わせるといいです。特に濃い赤ガーネットネックレスを着けると黒とコントラスがはっきりして凛とした雰囲気をつくることができます。

ガーネットネックレス

オーバルカットのガーネットネックレス

黒Tシャツに合うガーネットネックレス

黒Tシャツとガーネットネックレスは好相性

ガーネットはオーバルやペアシェイプにカットされることが多いです。濃い赤のガーネットはダイヤモンドとの相性もいいです。ダイヤ付きのガーネットネックレスを着けると黒Tシャツでも夜の会食に出かけられるくらいランクアップします。

着こなし術②フレンチスリーブの黒Tシャツ+8分丈パンツ

フレンチスリーブの黒シャツ+8分丈パンツの組み合わせには、ダイヤがあしらわれているガーネットが似合います。モードなファッションにガーネットのきれいな赤が加わることでハイクラスなモードに大変身します。

黒Tシャツに合うガーネットネックレス

ペアシェイプのガーネットネックレス

黒Tシャツに合うガーネットネックレス

ワイドシルエットの黒Tシャツに合うガーネットネックレス

ペアシェイプにカットされたガーネットは大人の可愛さがあるので、甘辛バランスが成立し、周りからの注目も浴びるでしょう。

着こなし術③小さめ黒Tシャツ+ワイドパンツ

小さめ黒Tシャツ+ワイド板つにはスクウエアカットのガーネットネックレスが似合います。ピタッとしたシルエットにチェーンをうんと短くしてつけることで、肌との一体感が生まれおしゃれ上級者になれます。

黒Tシャツに合うガーネットネックレス

スクウエアカットのガーネットネックレス

黒Tシャツに合うガーネットネックレス

小さめ黒Tシャツに合うガーネットネックレス

余計な装飾はせず、シンプルさを追求したネックレスはさりげなく大人の艶感を出してくれます。

トルマリン

トルマリンは別名「電気石」と呼ばれ熱を加えると結晶が電気を帯びるのが特徴です。産出血の成分により多彩なカラーバリエーションがあります。

硬度誕生月石の持つ意味合い
7~7.510月友情、希望、寛大、潔白など

選び方

トルマリンはブラジルが主な産地です。パライバ州で採れる透き通った水色のものは「パライバトルマリン」と呼ばれ、高値で取引されます。

トルマリンカラーチャート

色の濃いものが価値が高い

色の発色がきれいなものを選びます。石の構造上、カットや研磨しやすいのできれいな形のものが多いです。

ランク透明感おおよその値段(10ctあたり)
SSとても深い濃い水色非常にクリア100,000円~
S濃い水色クリア30,000円~
A普通普通25,000円~
Bやや薄い水色ややもやがある8,000円~
C薄い水色もやがある5,000円~

着こなし術①メンズライク黒Tシャツ+とろみパンツ

トルマリンネックレスと好相性なのはメンズライクな黒Tシャツです。チェーンを通常より長めの60cmにして胸の下にくる長さにすると、かっこいい印象になります。

黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

カボションのトルマリンネックレス

黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

黒Tシャツととろみパンツにはカボショントルマリンが合う

カボションカットというコロンした形のトルマリンはもやがかかっていてもキャンディのようなかわいい色と形が愛らしいので品質は気にせず大胆につけると垢抜けた印象になります。

着こなし術②ロゴ黒Tシャツ+サテン黄色パンツ

ロゴ黒Tシャツ+サテン黄色パンツのスタイルには鮮やかなカラーのトルマリンネックレスが似合います。黄色の発色にあわせた水色をもってくることで、黒とのコントラストができます。

黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

スクエアカットのトルマリンネックレス

黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

ロゴ黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

トルマリンはラウンドやスクエアにカットされることが多いです。一見、トルマリンの色は男性的な雰囲気ですが、実際につけてみると程よい女性らしさが漂います。ロゴ黒Tシャツと合わせることによって絶妙なバランスが生まれます。

着こなし術③ワイド黒Tシャツ+ジーンズ

ワイド黒Tシャツ+ジーンズには女子度の高いトルマリンネックレスを合わせます。ともすると近所にでかけるような手抜きのスタイルになりがちなので、デザイン性の高いトルマリンのネックレスを着けると野暮ったい印象にはなりません。

黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

ラウンドカットのトルマリンネックレス

黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

ワイド黒Tシャツに合うトルマリンネックレス

石の性質からラウンドにカットされることは珍しいので、何気ないファッションと合わせることで洋服とジュエリーの両方が引きたちます。

アクアマリン

アクアマリンは清涼感のある水色が特徴です。アクア=水、マリン=海の意味でかつてヨーロッパの船乗りは航海に出るときにはお守りとしてアクアマリンを実につけていました。

硬度誕生月石の持つ意味合い
7.5~81月やすらぎ、癒し、愛、平和

選び方

アクアマリンの産出国はブラジル、パキスタンです。ブラジルでは大粒のアクアマリンが採れます。パキスタンのアクアマリンは淡い色が特徴です。

アクアマリンのカラーチャート

色の濃いものが価値が高い

透明感高く、大粒(3ctの以上)のアクアマリンは高値で取引されます。産地にこだわらず発色が綺麗で中と表面にキズがないものを選ぶといいです。

ランク透明感おおよその値段(10ctあたり)
SSテリのある濃いブルーかなりクリア200,000円~
S濃いブルークリア80,000円~
A普通普通30,000円~
Bグレーがかったブルーあまりクリアでない8,000円~
Cかなりグレー寄りのブルークリアでない4,000円~

着こなし術①フレンチスリーブ黒Tシャツ+ロングスカート

アクアマリンのクリアな色はフレンチスリーブ黒Tシャツとロングスカートと合わせることでエレガントな雰囲気になります。透明感のある石なので黒の上でさらに輝きが増します。

黒Tシャツに合うアクアマリンネックレス

ドロップのアクアマリンネックレス

黒Tシャツに合うアクアマリンネックレス

黒Tシャツとロングスカートにアクアマリンネックレス

アクアマリンはオーバルカットやエメラルドカットにされることが多く、ホワイトゴールの白やゴールドの金のチェーンに映えます。ピンクや赤の石をもってくると女の子っぽくなりがちですが、美しい水色のアクアマリンネックレスをつけることで甘辛バランスが成立し、おしゃれ度がアップします。

着こなし術②スリム黒Tシャツ+カーゴパンツ

スリム黒Tシャツ+カーゴパンツにはオーバルカットのアクアマリンネックレスが似合います。カートパンツはカジュアルな素材でメンズライクでもあるので、ダイヤ多めのアクアマリンが映えます。

黒Tシャツに合うアクアマリンネックレス

オーバルカットのアクアマリンネックレス

黒Tシャツに合うアクアマリンネックレス

黒Tシャツとアクアマリンネックレス

チェーンは長めに60cmにするとバランスのいい場所におさまり、スタイルが決まります。

着こなし術③ロゴ黒Tシャツ+フレアスカート

ロゴ黒Tシャツ+白のフレアスカートにはエメラルドカットのアクアマリンネックレスが似合います。黒、白、マリンブルーの見事なコントラストはジュエリー上級者の風格です。

黒Tシャツに合うアクアマリンネックレス

エメラルドカットのアクアマリンネックレス

黒Tシャツに合うアクアマリンネックレス

ロゴ黒Tシャツとアクアマリンネックレス

ロゴ黒シャツは単体でも十分におしゃれなので、邪魔をしないで引き立てるアイテムがいいです。その点、エメラルドカットでダイヤがついていないネックレスは色だけをプラスするイメージで使えます。

実際のお客様に黒Tシャツに合う半貴石ネックレス選びをアドバイスした全記録

実際のお客様が黒Tシャツに合う半貴石ネックレス選びにアドバイスした記録を公開します。2024年5月10日に表参道のジュエリーサロンで実施しました。

黒Tシャツに合う半貴石ネックレスの接客

黒Tシャツに合う半貴石ネックレスの試着

お客様Tさんは35歳で独身。IT企業にお勤めです。158cmやせ型の体型です。セミロングの黒髪の時が多いです。カジュアルな社風でTシャツで出勤することもあります。自由な会社のなのでジュエリーのNGもなく好きな半貴石のジュエリーを着けたいとのこと。

旅行が大好きで長期の休暇には一人で海外に行くアクティブな方です。今回はいつも着ているTシャツをランクアップした装いにしたいというご希望です。

半貴石4ネックレス4点の全体像を見る

今回揃えた半貴石ネックレス4点の全体像をみていただきました。用意したのはトルマリン、アクアマリン、アメジスト、ガーネットの4本のネックレスです。

アイテム名大きさ価格特徴
WGトルマリンネックレス4.3ct280,000円Sクラスのスカイブルーで透明感が高い
WGアクアマリンネックレス4.8ct350,000円Sクラスの透明感高くクリアな水色
WGガーネットネックレス3.9ct250,000円Sクラスの赤みのはっきりした石
WGアメジストネックレス5.1ct280,000円Sクラスの濃い紫色

この4本にした理由は下記の4つです。

  • 黒Tシャツに合わせたときに半貴石ネックレスの色が映えること
  • カジュアルでもきちんとした印象を与えること
  • 旅行で持ち運びが増えてもキズが付きにくいこと
  • デザインよりも石のきれいさを重視したいこと(Tさんのご希望)
黒Tシャツに合う半貴石ネックレスの全体像

黒Tシャツに合う半貴石ネックレスの全体像を見るお客様

Tさんは好みがはっきりしていて、自分の好きがすぐにわかる人なので、目線に注目しました。

客

私は寒色系の色が好きなので、好きが集まっていて見ているだけで楽しいです。

私

そうですよね。一番好き!と思ったものから試着しましょう。

一番好きなものから試着することで、半貴石ネックレス選びのテンションが上がります。一番好き=一番似合うことが多いので、直感を大切にしています。

1点ずつ試着する

1点ずつ試着をして顔映りを確認しました。

トルマリンネックレスを試着する

まずは、緑がかったスカイブルーが綺麗なトルマリンのネックレスを着けました。

トルマリンネックレス

トルマリンネックレスを手に取るお客様

客

これ一番好きな色です。

私

私の予想通りです。着けてみましょうか。

トルマリンネックレスを試着

トルマリンネックレスを試着するお客様

客

綺麗なブルーですね!黒に映えますね!

私

お顔映りもとてもきれいで、お似合いですね。

半貴石ネックレスを試着する際には、石のきれいさと同時に顔映りもみます。顔色が明かるくなるものが似合っている要素の一つになります。このあと着ける色の印象と混じらないように印象を覚えておきます。

黒Tシャツと合わせるポイントは襟ぐりに合わせるといいです。ラウンドネックでは45cm(襟にかからない長さ)Vネックでは40cm(V字の真ん中に収まる長さ)などです。

アクアマリンネックレスを試着する

次に手に取ったのはアクアマリンのネックレスです。

アクアマリンネックレス

アクアマリンネックレスを手に取るお客様

 

客

先ほどのトルマリンとはまた違う青なんですね。

 

私

トルマリンの青は例えるなら少しだけくすんでいます。このくすみが大人っぽさに繋がります。アクアマリンのブルーはクリアです。どちらがお好きですか?

似た系統の半貴石ネックレスを着けるときは、どちらが好きかを試着した直後に確認します。そうすることで最終決定の際に迷わなくなります。

アクアマリンネックレス

アクアマリンネックレスを試着するお客様

客

肌のトーンが1段上がったように感じます。着けるとさらに透明感が増しますね!

私

今日の曇り空の天気でこれだけきれいに発色しているので、晴れの日はもっとクリアになりますよ。旅行にいってもその国々の太陽で透明感が違ってきます。

試着の時は、日常での使い方もさりげなくアドバイスします。このアクアマリンのネックレスを持つことで生活に色どりが加わることをイメージしていただきます。

黒Tシャツと合わせるポイントはクリアなアクアマリンほど黒に合わせたときに発色が綺麗になります。アクアマリンネックレスをいくつかの中から選べるときは黒にのせたときの発色もみるといいです。

アメジストネックレスを試着する

次にアメジストのネックレスを試着します。先の2点とはがらりと印象が変わります。

アメジストネックレス

アメジストネックレスを手に取るお客様

客

紫色のジュエリーを着けるのは初めてです。

私

黒のTシャツにはとても似合う色なのでお持ちしました。着けてみてください。

アメジストネックレス

アメジストネックレスを試着するお客様

客

新鮮です!黒Tシャツにすごくあいますね!女性っぽいというか大人っぽくなりますね。

私

きっとお似合いになると思いました。アメジストには魔除けや心を落ち着かせるという意味合いもあるんですよ。

さりげなくアメジストの石の意味もお伝えして、いろいろな角度から愛着がわくようします。最終的にどのネックレスにするか迷ったときに素材以外のことで気に入ることが多々あります。

黒Tシャツと合わせるポイントは形を吟味するといいです。同じ石でも形が変わると印象が変わります。女性らしくしたいときはラウンドやペアシェイプ、メンズっぽくしたいときはスクウエアやエメラルドカットがいいです。

ガーネットネックレスを試着する

最後に濃い赤のガーネットネックレスを試着します。

ガーネットネックレス

ガーネットネックレスを手に取るお客様

客

このネックレスは妖艶な雰囲気ですね!チャレンジって感じです。

私

たぶんTさんご自身では手に取らないかな?と思って敢えてご用意しました。着けてみてください。

客

素敵ですね!10年後だともっと似合いそう!

私

その通りなんです。ジュエリーは未来の自分だったらどんなのが似合うかなという視点を持っていただくと長く使える品物を選ぶことができるんですよ。

客

こんなジュエリーが似合うようになりたい!と思って仕事をがんばるのもいいですね!

ガーネットネックレス

ガーネットネックレスを試着するお客様

ガーネットはTさんにとって少し違和感があるだろうと予想していました。好みのものばかりではなく、違うテイストのものを試着することによって、好きの理由がさらにはっきりします。

ガーネットを黒Tシャツと合わせるポイントは色の幅を試すことです。今回は赤系統でしたが、グリーンやオレンジなどの試して黒に一番合う色を選ぶといいです。

選んだのはアメジストのペンダント

どれにするかを相談します。

私

第一印象はトルマリンのネックレスでしたが、試着を終えていかがですか?

客

やはりトルマリンがしっくりきました。

私

そうですね。お顔映りもよく肌がよりきれいに見えました。表面は硬い石なので、旅行などで持ち運びのときも心配いらないですね。

客

黒のTシャツに映えますよね!大人っぽさもあるので、得意先との会食にも使えそうです。これにします!

最後に予算を確認して、OKだったので購入決定となりました。

お客様の感想

第一印象からトルマリンネックレスが気に入っていたので、迷いなく購入できました。アクアマリンのネックレスも気になりましたが、トルマリンの深いグリーンの方が私には合っていると思いました。

黒Tシャツに合う半貴石ネックレスを試着するお客様

黒Tシャツに合う半貴石ネックレスを試着するお客様

黒Tシャツは着る機会が多いのですが、暗い印象になりがちだなと思っていたので、トルマリンのネックレスで華やかさが添えられます。

仕事で年上の人に会うことも多いので、派手過ぎずでもきちんとした印象もできてたくさん使えそうです。

購入決定にあたりプロとして考えたこと

半貴石ネックレスを購入するときの一番のポイントはぱっと見の印象です。品質や価格も購入動機の1つにはなりますが、実は満足度としては値段が高いから、品質がいいからというよりも一目ぼれしたからという理由の方が飽きずに使えます。

黒Tシャツに合う半貴石ネックレスを試着するお客様

購入決定のトルマリンネックレスを着けるお客様

Tさんはアクティブなので、持ち運びの時にストレスがかからないものいいと思っていました。キズが付きずらい硬度(7~7.5)なので、通常使用で十分に耐久性があると判断しました。

最後に

半貴石は種類も多く、値段も安いのでカジュアルな装いにぴったりです。

黒Tシャツに特に合うのは、色のきれいさと耐久性からアメジスト、ガーネット、トルマリン、アクアマリンなどがあります。

はっきりとした評価基準はないので、気に入った色と値段とのバランスで決めるといいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました