ショップ紹介

【東京】ジュエリーリフォーム2つの方法を完全ガイド!プロが厳選したお店3選も紹介

ショップ紹介

この記事ではジュエリーリフォームの2つの方法を詳しく解説します。東京でリフォームするならここがいい!という店も紹介します。

ジュエリーの業界で長く販売に携わっているのでお客様から「リフォームしたいけど何から始めたらいいのかわからない」「どこに持っていったらいいのかよくわからない」というお悩みを解決します。

ジュエリーリフォームには2つの方法がある

ジュエリーのリフォームの方法は2つあります。どの方法にするかによってかかる期間やコストが変わってきます。

ひな形を使ってリフォームする

あらかじめ作られたひな形を使ってリフォームする方法です。

キャストといって、金属を溶かしてあらかじめ作製した鋳型に流し込み冷やして固める方法と、ワックスでモチーフの原型を作る方法があります。

いずれも洋服の型紙のようなイメージで1度つくると同じ製品をいくつもつくることができます。

宝石業界にはキャストやワックス型だけを専門に扱っている会社があり、カタログを持っていたり、型の実物を在庫として持っています。

リフォームを扱う店でもオリジナルの型を持っているところは少なく、外部で作られた型を提案することが多いです。凝ったデザイン希望でない方向けです。

完成までの流れ

  1. リフォームしたい品物を持っていき、リフォームしたいイメージを相談します。
  2. イメージに近い枠を提案してくれるので試着します。
  3. 手持ちのメインの石を外してリフォーム枠に置いてみます。
  4. 手持ちの石だけで足りないときは追加購入します。
  5. サイズを確認して枠を決定します。
  6. 見積もりを出してもらい確認します。
  7. 職人に依頼して手持ちの石をリフォーム枠にセッティングします。
  8. だいたい2週間~1か月くらいで出来るので店から連絡がきたら試着に行きます。
  9. イメージやサイズがOKであれば精算をして、持ち帰ります。

ひな形を使ったリフォーム例

パールの周りをダイヤで取り巻いたデザインをシンプルな枠に付け替えました。前のデザインは真珠の出っ張りもあったので全体的に低くして着けやすいようなっています。

キャストを使ったジェリーリフォームではちょっとダイヤの配列を変えるだけで印象が全く違い今っぽいデザインになります。

サファイヤのダイヤの取り巻きのリングをペンダントにリフォームした例です。リングで使っていたダイヤも再利用しています。

ぐっとモダンになりサファイヤの輝きもよみがえったようになります。

すべて手作りでリフォーム

金やプラチナを溶かして枠、石を留める爪などをすべて手作りでリフォームする方法です。決まりがないので選択の幅が広がります。

店にはジュエリーデザイナーがいて細かく要望を聞いてデザイン画を描きます。(CADを使うところもあります)実物はないので、想像力が必要ですが、形ができたところで一旦試着できます。

イメージと全く違ったということがないような工夫をしています。

「こんなデザインにしたい!」と明確なイメージを持っている方向けです。出来上がりまで2~3か月待つことがあります。コストもキャストよりはかかります。

店によっては手付金として見積もりの半分くらいを請求する場合もあります。

完成までの流れ

  1. リフォームに必要な手持ちのジュエリーを持参します。
  2. デザイナーと綿密な打ち合わせをして完成のイメージをすり合わせます。
  3. デザイナーがデザイン画を描きます。見積もりも確認します。
  4. デザイン画を確認し、修正が必要であれば希望を伝えます。
  5. デザイン画を元に制作に入ります。
  6. 形が出来てきたら希望とずれていないか試着し、確認します。
  7. 手持ちの石をはめて完成します。
  8. 完成したものを試着します。
  9. 問題がなければ支払いをして持ち帰ります。

手作りでのリフォーム例

お手持ちの石をすべて合わせて個性的なリングにリフォームした例です。元々はネックレスやリングなどに使われていたものです。

ここまで斬新なデザインにできるのは手作りの醍醐味です。

お手元に眠っていたダイヤモンドと合わせてペンダントにリフォームした例です。いろんな形のダイヤがうまく収まっています。

使わないで眠っていたジュエリーを自由自在に組み合わせて全く違うものを生み出すのは手作りならではです。

ジュエリーリフォームを成功させるコツをプロが解説

ジュエリーリフォームを成功させる成功させるコツを解説します。

店に行く前に準備すること

  1. どのようなデザインにしたいかを考えます。イメージを持っている場合はお店の人に伝わりやすいようにSNSや雑誌の写真などを準備します。
    イメージがない場合は、どんな場面で着けることが多いかや好きな服装を頭の中で棚卸しておきます。デザインイメージで大事なのは自分の好みやライフスタイルに合ったデザインを選ぶことです。
  2. リフォームにはコストがかかります。予算を考慮して、どの程度までリフォームを進めるかを検討します。
    もしも使っていない貴金属があって手放してもいいと思っていたら整理をします。ほとんどのお店ではリフォームする際に貴金属を下取りしてくれます。
  3. ジュエリーの状態をよく観察します。石が使われている場合はキズがあったりかけたりしていないか?を見ます。
    実際にリフォームに入る前は専門家を一緒にかなり細かく観察しますが、自分でも把握しておくといいです。
  4. ジュエリーに宝石やダイヤモンドが含まれている場合、その宝石の証明書を持参してください。証明書には宝石の種類や品質が記載されています。
    きちんとした店ではすり替えの心配ないですが、双方の確認という意味合いです。
  5. ジュエリーには意味やストーリーが込められていることがあります。例えば、結婚指輪や記念日のジュエリーは特別な意味を持っています。
    自分のジュエリーにも何か特別な意味を込めてみるのも良いアイデアです。

いい店選びのポイントは店内に工房があるかどうか?

ジュエリーリフォームするときの店選びは店内に工房があるかどうか?を見るといいです。

ほとんどの宝石店は新しい商品を販売もするし、リフォームも請け負います。店によっては外部の職人にリフォームを依頼することも多々あります。

外部に依頼する場合はそれだけ人を介した確認作業が増えるので、途中で内容が変わってしまわないように細心の注意が必要です。

リフォームは新商品を販売する何倍も客とのコミュニケーションが大事かつ複雑になります。

店内に工房を持つリフォーム専門店はその場ですぐ客との確認がとれ、少しの修正や要望の追加ならその場で出来るので安心です。

自分のジュエリーが今どこにあるのか?を把握できることは信頼につながります。

ジュエリーリフォームをした方がいい?しない方がいい?

した方がいい場合

石に価値がある場合はリフォームした方をおススメします。石の部分はそのまま変わらないため、リフォームを利用してジュエリーを長く使い続けることができます。

お気に入りでいつもつけていても、いつもの間にか年齢を重ねて似合わなくなってきたり、ジュエリーのデザインが最新のファッションと合わない場合もデザインをアップデートして現代風に仕上げることができます。

また、お気に入りのジュエリーで一部分が壊れてしまったり、ピアスの片方を無くしてしまうことがあります。

リペア(修理)やリフォームをすることで、ジュエリーをずっと使い続けることができます。

しない方がいい場合

ジュエリーリフォームで相談が多いのは「この石に価値があるかどうか?」です。

たとえば祖母や母から譲り受けたもので、ダイヤと思っていたけどジルコニアだったということもあります。

石の価値はなく制作コストが購入時よりかなり高くなる場合はおススメしません。

またメインの石の損傷が大きいもの、割れる危険性があるものもリフォームしないほうがいいです。そのままの形で保管します。

東京でジュエリーリフォームを任せられるお店3選

東京でジュエリーリフォームを任せられるお店を紹介します。

ジュエリーTAKA

ジュエリーTAKA
https://taka-art-craft.com/jewelry-reform/

東京千歳烏山にある店です。公式サイトがわかりやすくスタッフの真摯な様子が伝わってきます。

専属のジュエリーデザイナーが在中し、オーナー自ら加工をします。高い技術力で多くのリフォーム例が見られます。

こじんまりとした雰囲気で親身に相談にのってくれます。

ジュエリーリフォーム/修理 専門店 アジュール

ジュエリーリフォーム/修理 専門店 アジュール
https://ajour.jp/

東京御徒町をはじめ14店舗を展開するジュエリーリフォームの会社です。

会社の母体が石の仕入れ、加工、販売まですべて扱っているので、ジュエリーのすべてがこの1社で完結します。

スタッフは経験を積んだベテランから若手まで幅広いです。

ジュエリーリフォームで出来ない例がないといえるほど充実しています。

ジュエリーリフォーム専門店レカン

ジュエリーリフォーム専門店レカン
https://www.jewelry-reform.com/

東京麻布で創業35年の老舗のジュエリーリフォーム店です。オーナー兼デザイナーの女性のセンスが素晴らしく他にはないデザインの品物を作っています。

職人2人の小さな店ですが店内は落ち着いた雰囲気でゆったりと相談できます。

伊勢丹新宿店では気軽に修理やリフォームを依頼できます

新宿伊勢丹では気軽に修理やリフォームを依頼できます。デパートの中にあるので気軽に持ち込めます。

チェーンが切れた時、リングのサイズを変えたいとき、パールの糸替えをしたいときなどに便利です。

また手の込んだものでなければ宝石のリフォームも依頼できます。値段はデパートだからといって特に高くはないです。

修理の値段を見る限りでは一般的な値段です。

伊勢丹新宿店 アクセサリー リペア&リメイク<リクチュリエ>
https://www.mistore.jp/store/shinjuku/shops/women_fashiongoods/accessories/shopnews_list/shopnews0127.html

ジュエリーリフォームには2つの方法があることをふまえ、信頼できるお店に依頼します

ジュエリーリフォームには2つの方法があります。

  • ひな形を使ってリフォームする
  • すべて手作りでリフォームする

東京でジュエリーをリフォームする時は専門家のいる信頼できる店を選びます。簡単な修理は伊勢丹新宿店でも依頼できます。デパートの中にあるので買い物のついでに便利です。

リフォームを検討するときの参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました